2014年3月21日金曜日

Windows Serverの資格受験メモ

下記のWindowsServerの資格を受験した時のメモ。

Windows Server 2012 のインストールおよび構成(070-410)
Windows Server 2012 の管理(070-411)


業務でWindowsServerをメインで扱っているので、勉強しておこうと思って受験。
マイクロソフトがセカンドショットキャンペーンという試験を一度落ちても二回目を無料で受験できるキャンペーンをやってたのでそれを利用しました。

下記がそれぞれの試験のメモ。

<LPICレベル1(070-410)>
■使用教材(★はおすすめ教材)
★・MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410) (EXAMPRESS) 
 ・クラムメディア
■勉強法
・参考書をひと通り読み、問題を全部解けるようにし、解説をしっかり理解する。
・クラムメディアは解説がないものについては自分で調べて、なぜその解答になるのか理解する。
■勉強期間
・3週間くらい
■スコア(1000満点でボーダーは700~750)
・889/1000
■感想
正直参考書やクラムメディアの問題集の的中率が凄すぎて、問題と解答を丸暗記すれば合格できてしまう感じでした。
実務に活かすためには、参考書の内容や問題集の解説をきちんと理解し、仕組みを学ぶことが大事かと思います。

<Windows Server 2012 の管理(070-411)>
■使用教材(★はおすすめ教材)
 ・マイクロソフトのセミナー(Windows Server 2012 の管理)
★・MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS)  
 ・クラムメディア
■勉強法
・マイクロソフトのセミナーに会社で行かせてもらいました。5日間実習しながら学習しました。
・参考書とクラムメディアの使い方については070-410のときと同じ。
■勉強期間
・1ヶ月ぐらい
■スコア(1000点満点でボーダーは700〜750点)
・866/1000
■感想
・410の試験のときと同様の感想。

<全体の感想>
普段業務で触っていますが、知らない知識もだいぶ出てきて、基礎から体系的に学習できて良かったです。
クラムメディアの教材は、410, 411の試験については必要ないかなという感じですが、
412の試験や、MCSEの試験を受ける際には市販の参考書が無いので、必須になってくると思います。
この試験を受験するにあたって学んだことが、実務でも役立っているので、受験したかいがあった試験でした!
来年度辺り、412試験やMCSEの試験にも挑戦したいですね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。