2014年3月18日火曜日

Web系試験(PHP,Ruby,LPIC)受験体験メモ

下記3つの試験を受験しました。

LPICレベル1試験概要|IT資格といえば Linux技術者認定試験LPIC
PHP技術者認定試験
Rubyアソシエーション: Ruby技術者認定試験制度


LPICはレベル1、PHPは初級、RubyはSilverの難易度を受験しました。
受験の動機は、新人でまだ仕事が少なく、時間があるうちにWeb開発のための基礎的な知識を身につけておけば、今後役に立つかもと思ったためです。

下記がそれぞれの試験の受験体験メモ。

<LPICレベル1(117-101,117-102)>
■使用教材(★はおすすめ教材)
 ・総合学習サイト Ping-t
  →問題数が豊富で、演習をたくさんおこなうには良い。
   ただ本当に問題が多いので、消化するのが大変。
   LPICレベル1の問題集は無料で利用できます。
 ・Linux教科書 LPICレベル1 第5版
  →最初に全体がどんな内容か把握するのに良い。
 ・★Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集
  →非常に出題率が高い。上の参考書に書いてない事柄についても記載されている。おすすめ。
■勉強法
 ・教科書を1周し、スピードマスターを全部解けるようにした。101はping-tもおこなった。
■勉強期間
 2科目合わせて1ヶ月半ぐらい
■スコア(800満点でボーダーは500)
 ・101試験 610/800 
 ・102試験 730/800
■感想
 未知の内容が多くて結構苦労した。
 101試験のシステムアーキテクチャとかファイルシステムとかきつかった。

<PHP技術者認定 [初級](PJ0-100J)>
■使用教材(★はおすすめ教材)
 ★・徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集
■勉強法
 ・「パーフェクトPHP」を以前に読んでいた
 ・はじめに問題集の巻末の模擬試験を解いてみて7割とけたので、
  あとは問題集の問題を理解し、すべて解けるようにした。
■勉強期間
 2週間ぐらい
■スコア(100満点でボーダーは70)
 ・75/100 
■感想
 本番はよくわからない問題が多く、一つの設問のボリュームも思ったよりあった。
 40問中15問は確信を持たずに解答した感じ。

<Ruby技術者認定 [Silver](RY0-100-J)>
■使用教材(★はおすすめ教材)
 ★RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs) 
 ★Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS) 
■勉強法
 ・「たのしいRuby」を以前に読んでいた
 ・上記問題集は2つとも解きました。
  難易度は同程度ですが、内容が違う問題もけっこうあります。
■勉強期間
 2週間ぐらい
■スコア(100満点でボーダーは75)
 ・88/100
■感想
 非常に楽しみながら勉強できた気がする。
 Goldにも挑戦していきたい。

<全体感想>
どれもきちんと勉強すれば受かるなあという感じの試験でした。
試験勉強で学んだ知識を実践でも役立てていきたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。