2014年3月16日日曜日

FlickrAPIを利用して自作ツールを作った時のメモ

FlickrAPIを利用して自作ツールをつくった時のメモ。

自作ツールというのはこちら。
Flickr Photo Search
http://umezy12.net/FriPhoto/


Flickrの画像についてグーグル画像検索を手軽におこなうためのものです。



作った動機については下記のようなもの。
umezy's log: Flickr写真の掲載先を確認する方法について&自作ツール紹介

内部の動作の流れとしては次のようになっています。

1. FlickrAPI(flickr.people.findByUsername)を利用して、ユーザ名からユーザIDを取得
2. FlickrAPI(flickr.photos.search)を利用して、ユーザIDから写真情報を取得
3. Google画像検索へのリンクを作成

FlickrAPIの使い方については次のサイトが参考になりました。
Flickr APIを使ってみよう(1.APIキーの取得) | Tech Booster
Flickr APIを使ってみよう(2.写真を検索する) | Tech Booster
Flickr APIを使って、取得した写真を表示するJavaScriptのサンプル - 感謝のプログラミング 10000時間

オフィシャルなドキュメントについては下記ですね。
Api Explorerという、クエリパラメータの値をフォームに入れて、返ってくる結果を確認できるツールがあり便利でした。
Google画像検索については下記。

Google画像検索については類似画像検索を今回のツールでは使いたかったのですが、APIの機能としてはまだ存在しないということで、リンクURLを貼る形になりました。
この方法はプログラムでAPI的にアクセスする場合はグレーな方法なのですが、
今回のツールは手動でアクセスする形。

作るにあたって悩んだ点は下記。
・PHPで今回ツールを作ったが、そもそもPHPでWebAPIを利用する方法を忘れていた。
・FlickrAPIはユーザ名をクエリーにすればすべて使えると思っていたが、ユーザIDをクエリーにしないといけないものがほとんどで、一度ユーザ名からユーザIDを引かないといけなかった。
・類似画像検索をAPIでおこなえると思っていたが、APIに類似画像検索がなく焦った。

作ってよかった点は下記。
・実際に自分で使ってみて便利。自分が使いたいものを作るというのは良いなと感じた。
・FlickrAPIについて知ることができた。思っていたよりFlickrAPIの種類がかなり多く、色んなことができそうな予感がした。
・PHPについて学べた。

こんな感じですかね。
色々と作りたいものがまだまだあるので、時間見つけてどんどん作っていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。